SSブログ

熱中症予防対策にお茶は良い? [健康]

2014年は冷夏になるって聞いていたのに、
最近とっても暑いですよね。
北海道では6月3日に37度以上を記録したとか。

冷夏どころか猛暑の予感が・・
この暑さでは熱中症予防対策を意識する
必要がありますよね。


【スポンサーリンク】





◆熱中症になる方が急増

総務省消防庁によると、
5月26日~6月1日までの1週間に
熱中症で搬送された方が全国で1637人も
いたそうです。

これは昨年、2013年の約7倍という多さ。
先週の約5倍の人数に急増中です。

ちょうど土日が暑かったので、
お出かけして暑さにやられたのでしょう。

総務省も注意を呼びかけています。


◆熱中症予防対策にお茶は良い?

熱中症予防対策としては、
まず第一に水分補給が思い浮かびます。

日本人はお茶を日常的に飲む方が
多いと思いますし、私も良く飲みます。

お茶を飲むことでも熱中症は予防できるのか
気になったので調べてみました。

確かに、水分補給は重要ですが、
お茶をたくさん飲んだからと言って
熱中症予防対策にはならないようです。

特に緑茶やウーロン茶には
カフェインが含まれていて、
カフェインの利尿作用によって
飲んだ後に水分が体から出てしまうからです。

お茶の中でも麦茶であれば、
カフェインが含まれていないので、
熱中症予防対策として勧められます。


また、水分の補給だけではなく、
塩分とミネラルの補給も意識しなくてはいけません。

普段は塩分の摂り過ぎには気を付けますが、
暑い時期には塩分が不足すると熱けいれん
を起こすこともあります。

水分、塩分を補給するために、
麦茶と梅干しの組み合わせが勧められています。


しっかりと水分と塩分を補給して
この夏を乗り切りましょう!


【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。