SSブログ

エルニーニョ現象で2014年は冷夏になる? [生活]

5月下旬から急に暑くなりましたよね。
私は6月に入る前からエアコンの冷房を
使い始めました(汗)

6月は梅雨の期間もあるので、
この暑さが落ち着けば良いなと思うのですが、
7月以降は一体どうなるのでしょうか?


【スポンサーリンク】





◆エルニーニョ現象で冷夏?

5月下旬は全国的に真夏のような
暑さになりましたが、気象庁によれば
一時的な暑さであるとのことです。

というのも、エルニーニョ現象によって
2014年の夏は冷夏になると予想しているのです。

エルニーニョ現象とは太平洋の東側で
海面の水温が高くなる現象のことで、
すでに南米ペルー沖では海水温の上昇が
確認されているようです。

東太平洋で海水温が高くなると、
西太平洋で海面の水温が低くなり、
偏西風に影響(南寄りになる)して
太平洋高気圧が弱くなります。

このことで冷夏になりやすいのです。


しかし、単純に日本全国が冷夏になる
とも言えないようです。


北冷西暑という言葉がありますが、
気象庁による8月の天候の予想は、
北日本では曇りや雨の日が多くて気温が低くなり、
西日本では平年に比べて晴れの日が多く、
晴天が続けば記録的な猛暑になるおそれもある
としています。


こう見てみると・・・
まだ何とも言えないですね(汗)


最近では都市化の影響で
局地的に気温が上昇したり、
集中豪雨になる可能性があるなど、
極端な天候の変化もあり得ます。


冷夏になるという予想もありますが、
あくまで予想でしかないので、
梅雨明けまでに暑さ対策をしないといけませんね!


【スポンサーリンク】






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。