SSブログ

iOS 8 はいつリリースされる? [IT]

AppleがWWDC2014で「iOS 8」の発表をしましたね!
iPhone 6 については何も触れられなかったみたいで
残念ですが、iOS 8 の新機能が色々とわかったので
今からワクワクして来ました!

【スポンサーリンク】




◆サードパーティ製の文字入力システム追加可能に!

私がiOS 8 の新機能の中で嬉しかったのは、
Apple純正以外のキーボードを追加出来るように
なったことです。

これまでは純正の入力システムしか使用できず、
長文を書き込む時などはイライラしながら
何度も打ち直すこともありました。

iOS 8 では、純正以外のキーボードが
追加可能となり、例えばATOKも組み込めるように
なりそうですね!

iPhoneでもサクサク文字入力出来るようになるのは
多くの方にとって嬉しいアップデートですよね。


◆iCloudをクラウドストレージとして使える「iCloud Drive」

最初にiCloudが発表された時は
便利そうだと思って利用していたのですが、
フォロストリームやバックアップ用であって
書類を同期することは出来なかったので
がっかりしたのを思い出します。

今回発表された、「iCloud Drive」では
DropboxのようにPCからファイルをフォルダにコピー
するだけでiPhoneと同期できるようになるそうです。

価格はこれまで通り5GBまでは無料。
20GBは月額0.99ドルで約100円。
200GBは月額3.99ドルで約400円。
ってことで、意外と安いんじゃないかと。

使い心地が良ければ課金しても良さそう!


◆iOS 8 のリリースはいつ?

とりあえず、iOS 8 の発表があった6月3日には
開発者に対してベータ版の提供を始めました。

では、私達一般ユーザーはいつから使えるの?
これは、Appleが正式に発表しないと分かりませんが、
過去の例を見て推測してみましょう。

iOS 3 → 09年6月17日
iOS 4 → 10年6月21日
iOS 5 → 11年10月12日
iOS 6 → 12年9月19日
iOS 7 → 13年9月18日

それぞれ、新機種に合わせてリリースされて来ました。
過去の例では6月、9月、10月となっていますが・・・

iPhone 6 の発売ですが、ネット上で見てみると
2014年9月になるという情報が有力なようです。

ということで、iOS 8 のリリースも iPhone 6 に合わせて9月になりそうです。
(あくまで、推測ですが・・・)


iOS 7 はデザインがこれまでと変わって
指紋認証機能が追加されるなど斬新さがありましたが、
その指紋認証が正常に動作しなかったり、
セキュリティ問題があったりと、
バグが多かったという話もあります。

iOS 8 では、そういった問題も改善されて、
より使いやすくなっていて欲しいと期待しています!

【スポンサーリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。